出前伴走の体験会

~ロードトゥ北海道マラソン~

 昨年の7月、夜7時から江別飛鳥山公園にて、伴走体験会を開催しました。事の成り行きは道外より視覚障害ランナーさんが北海道マラソンに参加する際に伴走者が決まっていましたが、その伴走者が故障のため急遽、伴走の代走を募ったことから始まったのです。

 幸運にもマラソンチームちばりよ〜の栗山さんの働きで、右杉さんとしおちゃんさんが手をあげてくれました。しかしながら二人は伴走経験がなかったのです。前置きがながくなりましたがそこで経験豊かな我等が山口会長が一肌脱ぐことになりました。

 そうと決まると行動力のあるめねっと北広島は伴走体験会を企画しました。山口会長よりメンバー各位に召集命令がくだり、メンバーは大至急集結しました。何故なら山口会長は、皆から恐れられているからです(笑)

 さて、当日山口会長より、伴走の心得、事前確認事項、レースでの注意事項をレクチャーしました。そしてブラインドランナーより、一言アドバイスをし、実践練習に入りました。北海道マラソンでは、大勢のランナーが出場するのでスタート時、どのような案内が適切か、人を追い抜く時のタイミング、そして給水の仕方等、色々な場面を想定し、本番さながらの練習をすることが出来ました!何よりも大切な事は、コミュニケーションをよく取る事と、ブラインドランナーのペースにあわせて走ること。を伝えることが出来たと思います。‪

 後日‬ブラインドランナーさんが自己ベストで無事完走出来たことを聞き、普段人様のお役に立つことが出来てない自分ですが、同じ境遇の方に、少しでもお役に立てなのかなぁと、思いました。マラソンゆえに自分で、自分のことを誉めてあげたい。そんな気持ちにさせて頂いた事業でした。今後ともめねっと北広島では、機会があれば、やって行きたいと思っています!

(大場ひでりん)

写真は1枚。練習前に、はいチーズ!している様子。

練習前の、「はいチーズ!」

めねっと新聞第二号より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です