めねっとビブス完成!

こんばんはきらりん会長です。

さて、めねっとロゴに続く第二弾!めねっとビブスを作りました。札幌カリタスの援助を受けて作ることができました。本当にありがとうございました。この場でもお礼申し上げます。

めねっとビブスの目的は、白状や人に捕まらずに歩いたり走ったりする、またはスポーツをする時の、一般の人との接触事故リスクを回避することです。

BLIND 、GUIDE等の表記なしに伴走ロープのみでは、残念ながらそれ自体が一般に普及していないので、接触事故が起きやすいと考えました。

伴走ロープを使ってこちらは視覚障害と歩いているから、幅を取るのは仕方ないと思っていても、相手はロープを知らないので、二人で並んで歩いて邪魔だなぁ、避けるのが当然だろうと、ヘタをすると接触してしまうことがあると思うんですね。その時に目が悪いんですと言っても後味の悪い思いしか残らないと思いますね。

それならそうとわかるようにしろよ。と、口に出さずにも不快感を表すでしょう。ガイド「すみません。すみません。私が気がつかなくて」やっぱりガイドなんで無理。と、思うかもしれません。そしてブラインドは、そんなに謝らないで。やっぱり見える人のように歩くなんて無理なんだよなぁ。できないことはできないのさ。と、楽しいはずのウォーキングが重苦しく終わるように想像してしまいます。

ま、私の経験も少し入っていますが。もしビブスを付けていたら、様子は大きく変わっていたのではと思います。そんなわけでビブスは必要だとずっと考えていました。やっと実現しました。

あと、ビブスのBLIND、GUIDEの表記に障害者差別や、やってあげる人、やってもらう人の上下関係を作る意図は全くありませんのでご理解下さい。ビブスのもう一つの目的はニックネーム。発想豊かな会員ばかりで、まとめていた時に、思わず吹き出してしまいましたよ。これも楽しさのひとつですね。めねっとビブスが皆さんに喜ばれますように。活躍する日が来ますように。めねっとは楽しさとあったかさを追求しています!会員はいつでも募集していますので、是非、仲間になって下さい😀

黄色のビブスの写真,目玉のロゴは,新しいめねっとのロゴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です