美唄アルテ・トリオコンサート

きらりん会長です。

めねっとのテーマ曲を演奏し、メッセージ付きのDVDを制作してくださったピアニスト奥山さんとイリス弦楽四重奏団のヴァイオリニスト大谷さんのお二人。そしてチェリスト小貫さんのトリオ演奏会に行ってきました。美唄在住の奥山さんは長年に渡り美唄市民の音楽の魅力の普及に貢献されてきました。この演奏会もその一つです。

今回、北広島市民ですが、どうしてもDVDのお礼を直接お伝えしたく、訪問いたしました。演奏会後に会場出口にお見送りしてくださっていた奥山さんにご挨拶ができました。すると、今度めねっとのテーマ曲を演奏したいと伝えてくれるじゃありませんか!凄いことです!思わず歓声を上げてしまいました。以下、当日配布されたパンフレットの内容です。素敵な文章なのでテキスト変換しました。

ーーー

本日はお運び下さりありがとうございます。想像もつかないような事が起こる昨今、常識もどんどん塗り替えられていく世の中ですね。それでも陽は昇り季節は巡り花は咲き、去りゆく命があれば生まれてくる命もある。今日演奏致します曲はそのような時代のを越え多くの演奏家によって演奏され継いでいます。

Program

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲ハ短調

I.Allegro con brioOp.1-3

II.Andante cantabile con Variazioni

Ill.Quasi AllegroIV.Finale:Prestissimo

ドビュッシー:ピアノ三重奏曲ト長調

I.Andantino con moto allegro

II.Scherzo:Moderato con allegro

Ill.Andante espressivo

IV.Finale: Appassionato

※アンコールではエルガーは愛の挨拶でした。

ピアノ:奥山 幸恵

聖徳学園短期大学音楽科を経て、武蔵野音楽大学音楽学部ピアノ科を卒業。ピアノを青山淳子、平山紀子、久富緞子、R·ケレルの各氏、室内楽をモディリアーニ·カルテットに師事。これまでにイリス弦楽四重奏団、日本フィル室内楽「うずしお」、林峰男氏(チェロ)、大平まゆみ氏(ヴァイオリン)等と共演、北海道美唄市を拠点として室内楽を中心に演奏活動を続けている。

ヴァイオリン:大谷 美佐子

東京芸術大学卒業。90年ボストンでR.トーテンベルク、P.ザゾフスキー各氏の導を受けロンジ音楽院でリサイタルを行う。その後も横浜、東京でリサイタルを行うなど、ソロ、室内楽などで活動中。故井上武雄、浦川宜也、瀬川光子各氏に師事。「イリス弦楽四重奏団」「Ensemble Vita」各メンバー 

チェロ:小貫 詠子

東京都立芸術高校、東京芸術大学を経て同大学院修了。アウグスブルク音楽大学ディプロム修了。松尾音楽財団より奨励賞、リゾナーレ音楽祭にてマイカル賞を受賞。向山規矩子、河野文昭、マルクス·ワーグナーに師事。現在埼玉県立大宮光陵高校音楽科(チェロ専攻)非常勤講師

ーーーちなみに奥山さんはやまかんの同級生です。

写真(左):偶然会場敷地内のカフェでお見かけした演奏者の皆さんと。アップは許可をいただいています。向かって左からピアニスト奥山さん、サッチ、きらりん、サッチの友達関谷さん、チェリスト小貫さん、ヴァイオリニスト大谷さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です