笑う。ただ、ただ笑う 旭山記念公園&円山散策

本日10月4日、不安定な天気が続く中の 合間を縫って、旭山記念公園 & 円山公園 モグモグタイム付き ウォーキングが開催できました。
めねっと会員以外も含めた、ブラインド、ロービジョン組9名、そのほかの障がいがある方2名、アシスト組10名の21名で 地下鉄駅集合後、旭山記念公園の近くまで行く路線バスに乗り、界川バス停で降車して、急な登り坂のドSコースを 旭山記念公園まで登り、バリアフリー化されているのに 自然を壊していない公園内を 1時間散策後、円山公園まで 更に歩き、ランチタイム後に 北海道神宮を参拝する、1万5千歩から1万8千歩の 距離を歩いてきました。
ドSコースのウォーキングのため、もしも歩くのが 辛くなったメンバーがいた時の為にと、コース途中の駐車場に 自家用車を用意してくれていたメンバーも!
さらに大勢が歩けなくなっても 対応出来る様に、路線バス利用の下調べもしていました。
でも。旭山記念公園からの 帰り道に何度も「車を用意しています! バスにも乗れます!」と 案内しましたが「疲れた! もう駄目だ! もう帰る!」と、笑いながらの愚痴が 聞こえましたが、誰も車にも 帰りのバスにも乗らず 円山公園にゴール!
今回のメンバーは、マラソンランナーから、運動に関わるのは 家の中でのビール片手の野球観戦だけ.という方まで!
円山公園へのゴール前には、周辺の商店で ランチのための 買い物タイム。
当初予定時間を変更して、ランチのための 買い物は 時間無制限にしたので、昼食のテイクアウトを ゆっくり選ぶことが出来ました。
中には 買い物の開始直後に「ビール売り場はどこ?」と聞くメンバーがいて、更には「早くランチにしないと、ビールが緩くなる」と 心配するメンバーも(笑)
しかし、買物時間の制限に送れても大丈夫と、皆んなが認識していても、最終組が戻ってこないと…。
たまたま男女ペアだったので、「あの人たちもしかして駆け落ち?」と あらぬ疑惑が!(笑)
ランチタイムには 愛妻弁当のメンバーもいたのですが、YouTube UPのための 動画を撮りすぎて、撮影直前に まさかのiPhone電池切れ…。
皆さんに披露したかったぁ〜!
あ、私のランチ何だったか 聞きたいですか?
缶ビールとコロッケです(笑)
ランチ後は有志15名で 北海道神宮を参拝。
待ち合わせ場所は 神宮内の六花亭茶屋。
待ち合わせ場所なので、もちろん早く着いたメンバーは 店の前で待っています。
後から着いたメンバーは、先に待っているメンバーが 店の前の席を 陣取っているのを見て「店の前で営業妨害している 悪役に見える!」と 遠目から観察。
到着報告をしないで、その光景と 会話を聞きながら 爆笑しています。(笑)
見えていても、見えていなくても、笑いは共通です!
イベント参加の 楽しみ方はそれぞれですが、笑顔の笑い声で 楽しさを共有できます!
メンバーの中には 早朝サッカー後に参加、ウォーキング終了後に 江別までランニング帰宅、帰宅のため地下鉄に乗ったのに 「まだ2万歩歩いていない」と 2駅前で下車をしてウォーキングをした ブラインドメンバーなど、猛者が 大勢いることも 再確認できました。
こんな、楽しいめねっと北広島の 次回イベントに、皆さん参加してみませんか?

真駒内公園行きの路線バスではなく、界川路線でバスを降りて 森林コースを登ります!
「大丈夫じゃない人手をあげて!」と聞いたら、何人もが手をあげますが、足を止めないので 登って行きます(笑)
登り切ると、爽やかな空気と達成感を感じることが出来ました。

登り切ったら、我らが組長のイベント開催の挨拶です。
実はこの挨拶の前の 事務連絡が長すぎて、組長に挨拶してもらうことを 挨拶をしてもらうと 前振りしながら 忘れてしまいました。
坂を登ると何もかも忘れられます!(笑)

写真を見た方、急な森林コースを 登ってきた後ろに、駐車場があるのは メンバーには内緒です。(笑)


バリアフリー化された公園内には、車いすの方のための たくさんの工夫が。
手前の椅子が 半分だけなのは、車いすの方がテーブルを 利用するスペースです。


公園の概要、施設案内、行き方の 音声案内も用意されています。

音声案内を利用中!




\
森林コースの中、崖があっても黄色の誘導案内で安全配慮がありました。
紅葉も始まっています。
歩く二人も シャツとリュックが紅葉!

白丈を待たずに歩くと楽しい♪と 後ろ姿が語っています。

昼食前、あんなに歩いたのに 食事をするための 30mダッシュ!
罰ゲームでは ありません。

円山公園ランチタイムまで、長い道のりでした。
あっ愛妻弁当を写す絶妙な場所に立って 撮影していました。