札幌芸術の森・野外美術館 by めねっと北広島

めねっと北広島の やまかんです。

写真が先で、後ろにコメントをつけます。
3〜4枚まとめてコメントします。
分かりずらければ、今後改善していきます。
よろしくお願いします。

写真1枚目から3枚目は、芸術の森入場後、参加した12名と1頭が組長から、ありがたいお言葉をいただいている写真。
1枚目は左から、チコちゃん、初参加のサソザキさん、あかりちゃん、リリーさん、まりまりさん、組長、ザブちゃん、よっちゃん、あすママさん。

2枚目は、右から、クララさん、くみさん、そのちゃん、ひでりん、よっちゃんこと成田くんはチャッカリ2枚目にも写っています。クララさんとくみさんは、五島(ごしま)さん親娘です。

3枚目は、1枚目と2枚目のメンバーが円陣を組んでいるように写っています。

4枚目から6枚目は「ベエが行く」という作品を触って鑑賞しているメンバー
4枚目は鑑賞中の組長と、まりまりさんの後ろ姿。
それを見守るザブちゃん、右下にはあかりちゃん。

5枚目は、リリーさんが「ベエが行く」の左腕?のようなところを触っています。
逆側の腕は組長が触っているような場所に写っています。
後ろには、あかりちゃん、よっちゃん、あすママさん、ザブちゃん、少し離れてクララさん。
みんな彫刻に興味津々!

6枚目は、よっちゃんが「ベエが行く」を触っているところに、後ろからひでりんが近づいています。(写真には写っていませんが、この後、よっちゃんが作品のように触られます)二人の少し後ろには、そのちゃんが二人を見守っています。

7枚目から9枚目までの3枚は「のどちんことはなのあな」という作品の鑑賞シーンです。
7枚目は、組長が作品の下の辺りを触っている写真。この後「のどちんこ」を触るため勇気を出して穴の中に手を入れます。
隣で作品の正体はすぐに明かさず見守るザブちゃん、その少し後ろには、クララさん、くみさん親娘が、ネタバレしないように静かに組長を見ています。
8枚目は、リリーさんの挑戦。まりまりさんとあかりちゃんが見守ります。

8枚目は、リリーさんの挑戦。まりまりさんとあかりちゃんが見守ります。
後ろには少し前まで大騒ぎして触っていた組長とザブちゃんが、リリーさんの挑戦を見ています。

9枚目は、よっちゃんこと成田くんの挑戦!
男らしく一気に穴の中に手を突っ込み歓声を上げています。

10枚目と11枚目は「幼いキリン・堅い土」という作品
10枚目はキリンの首をがっしり握るリリーさん。後ろには重なる感じで、まりまりさん。
いつも真後ろで優しく見守っています。
その横に組長とザブちゃん。コレは何だと考え中!
この後やってきた、よっちゃんが正解を出したそうです

11枚目は、チコちゃん。キリンの首と耳を触っています。キリンの耳が変わっていると感想を言っていたので「耳はスターウォーズのヨーダです」と伝えると、納得のチコちゃんスマイル!

12枚目はちょっと作品から離れて、オブジェのような本物のキノコ
白雪とかのおとぎ話に出てきそう。でも綺麗すぎて毒がありそうです(笑)
わたしにも毒が有ると言う美女の方は手をあげて!

13枚目と14枚目は「夏引」という作品
13枚目は念入りに作品を触る、ひでりんとそのちゃん。
どんな作品かわかりにくい大きな彫刻を隅々触っています。

14枚目は、これまた念入りに作品を触るチコちゃん。隣ではまだひでりんが作品を触っています。チコちゃんの後ろにはサソザキさん。サソザキさんは彫刻の周りの足場の状況も、チコちゃんに丁寧に伝えてくれていました。

15枚目は「ひとNo.16-1」
この何か想像のつかない、とても大きな作品を眺めて触って考える、左からそのちゃん、ひでりん、サソザキさん、チコちゃん4人の後ろ姿。
そうかコレはアレですね!

16枚目は「ユカタンの女」
こちらも、そのちゃん、ひでりん、チコちゃん、サソザキさん4人の後ろ姿。
台座が高く、女性の彫刻のお腹辺りまでしか触れない、ひでりん。
ガイド役のアシスト組から、腹が出ている、オッパイが垂れている、などの彫刻への評価が(笑)
そのちゃんが彫刻の名前について、ユカタン半島からかな?と言っていましたが、正解です!
私が言った、ユカタンというお菓子を食べ過ぎた成れの果てという見解は間違いだったようです。

17枚目と18枚目は「若きカフカス人への追幻想譜」という、背広を着た2人の彫刻。
17枚目は、チコちゃんとサソザキさんが彫刻のほっぺの辺りを触っていますが、

18枚目は、ひでりんとそのちゃんが股の辺りを弄っています(笑)
そして、伴走ロープが良い感じで股の辺りから、何かがぶら下がっているよう見えます(爆笑)

19枚目から22枚目の4枚は「「四つの風」
あの砂澤ビッキさんの作品です。
ここに写っているメンバー、先程まで色んな彫刻を見ているチコちゃん、サソザキさん、ひでりん、そのちゃんの4人より何倍も時間を掛けて作品を見ています。
というより、誰かの話に笑い過ぎて前に進まないようでした(爆笑)
19枚目は、左から、あすママさん、よっちゃん、くみさん、クララさん、ザブちゃん、組長、まりまりさん、リリーさん、あかりちゃんの後ろ姿。

20枚目は、ほぼ同じアングルからの後ろ姿ですが、あかりちゃんだけ、こちらに振り返り「まだかな?長いなよ!早く移動するように言って」と私に目で語りかけています。

21枚目も同じメンバーで前から表情がわかる様に写しました。よっちゃんこと成田くんがニヤケているので「4本の矢が!」と名言を言った瞬間かも知れません。

22枚目も同じメンバー、あかりちゃんがセンターで「やっと動いてくれた!」と言っている?写真です。

23枚目から27枚目までの写真は、先程チコちゃん、ひでりんも長い時間触っていた「夏引」に30分遅れで到着した先程のメンバー。
23枚目は作品を触ってみる、くみさんと、よっちゃん。
見えていても何か分からないなぁ?

24枚目は、よく分からないからと、作品の台座によじ登ろうとする、よっちゃん。
周りには、よっちゃんを押してあげる、くみさん、その隣にクララさん。よっちゃんの左に、あすママさん、まりまりさん、リリーさん、組長。

25枚目は、無事に登って作品を触り、耳があると気づいた、よっちゃん。周りも同じメンバー。

26枚目は、「また長いなぁ〜」と思っている、あかりちゃん。その横にリリーさん、まりまりさん。

27枚目は、新しい作品見たいのに「もう後一作品くらいだなぁ」と.諦め顔が可愛い、あかりちゃんのアップ

28枚目と29枚目は「ポートランディア」という作品
28枚目は木造のパビリオンの中にある女神を見ている、チコちゃん、サソザキさん、そのちゃん。パビリオンにいるメンバーに太陽の陽射しが降り注いでいる幻想的な写真。
実はこの写真の中に、女神に手を差し伸べられている、ひでりんが写っているはずなのですが、どうやら女神が、アレなひでりんだけ映らないように、光を充てなかったようです。
見える方、拡大してよく見ると、ひでりんの足だけ写っている?(爆笑)

29枚目は、女神に手を差し伸べてもらっている、チコちゃんとサソザキさん。
こちらは鮮明に写っています

30枚目から32枚目の3枚は「ふたり」という、女性がベンチに座っている彫刻。
30枚目は、美しい女性の隣に座るひでりん

31枚目、あっ!ひでりんが女性を触った!!

32枚目は、ひでりんが触った女性の友人と思われる女性から相談を受ける、チコちゃん。
大丈夫「私がひでりんを叱っておく!」と言っているみたいです。

33枚目と34枚目は「椅子になって休もう」サソザキさんの撮影写真です。
33枚目、ひでりんが椅子になっています。

34枚目、こちらは、チコちゃんが椅子になっています。
この二人は、他のメンバーの何倍も彫刻を触って歩き、最後は彫刻になりました!

35枚目は「SAPPORO’90」の写真を掲載したかったのですが、残念ながら到着したら、メンバーの彫刻のコンセプトを語る面白い話しに耳を傾けてしまい、写真を撮るのをわすれてしまいました。
なので35枚目から39枚目は「あかりちゃん」

35枚目と36枚目は、あかりちゃんに水をあげている、そのちゃんと、それを見守るクララさんと、くみさん

37枚目から39枚目までは、あかりちゃんとの記念撮影。クララさん、くみさん親娘、満面の笑みです。

40枚目は大き目の集合写真。
バックには、砂澤ビッキさんの「4つの風」
41枚目は少し遠目の集合写真。
「鶏を抱く女」と言う彫刻は、遠く離れているのに、メンバーと一緒に並んでいるように見えます。
写真の左には「夏・女」という作品。この作品、集合メンバーにソッポを向いています。
きっと「ザブちゃん組長ばかりで私をかまってくれないんだから。もう嫌い!」と言っています。

最後、42枚目から45枚目までは、ニシクルカフェでのランチタイム写真です。
この後出てくるカレー、凄く美味しかった〜
42枚目は、今回の企画の中心となって、準備から当日の進行まで大忙しだったザブちゃんを中心に、左はサソザキさん、ひでりん、組長。右はチコちゃん、まりまりさん。

43枚目は、左から、そのちゃん、あすママさん、よっちゃん、くみさん、クララさん、リリーさん、あかりちゃん

44枚目は、大成功だったこの企画を振り返り、晴れたのは「きらりん組長と、日の出る時に生まれた男、ワタクシ大場日出男!のお陰」と大いに語る、ひでりん。右に組長、左にサソザキさんを従えて今回のイベントを振り返っています!

このまま44枚だと縁が悪いので、45枚目はおまけの写真。ひでりんの後頭部!
笑顔で写っているのは、サソザキさんとクララさん。
ひでりんの前で良い話だと頷きながら聞いているチコちゃん。
くみさんと、リリーさんは、チョット眠そう(笑)
そして、遠くに小さく、俺も大いに語りたい!と思っている成田くんが、凛々しく写っています(爆笑)

以上、多くの写真と長〜い写真解説にお付き合いいただき、ありがとうございました。
やまかん

“札幌芸術の森・野外美術館 by めねっと北広島” への1件の返信

  1. 企画準備したザブちゃん、沢山素敵な写真を撮ってくれたやまかんさん、お疲れさまでした。秋晴れの中、参加した皆さんといっぱいしゃべって、笑って、とても楽しい1日でした!ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です